筋トレをしてマッチョになりたい!

筋トレをしてマッチョになりたい!

マッチョなおじいさんになりたいオッサンの筋肉やトレーニングなどに関する事柄の記録です

筋トレを1年以上継続して得ることができた効果の発表!

f:id:syuhei-asahina:20170919220911j:plain

私は、中年トレーニーです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
――朝比奈は、筋力トレーニング(以下、筋トレという)を1年以上継続しています。

この1年もの間には、筋トレを断念しそうなことがなかった訳ではありません。
例えば筋トレの成果を確認できなかったり、仕事で体に故障を抱えたりしました。

しかし、筋トレ継続を断念しなかったおかげで、この度筋トレの効果を得ることができたのです。

そのような訳で今回は、筋トレの1年以上継続によって得られた効果を発表します。

筋トレを継続して得られた効果

今回発表する筋トレを継続して得られた効果は、体の変化に対するものです。
そのため、以前紹介しました記事「筋トレの効果を実感できないけど変化したことはあるよ!」にあるような朝比奈を取り巻く環境の変化ではありません。

朝比奈の体に起こった変化のみ紹介します。

ウエストが引き締まった

まず、ウエストが引き締まりました。
昨年9月、73cmだった朝比奈のウエストは、2017年9月現在70cmに減少しています。

なんと、その差3cm!

ウエストの3cm減少なんて、結構すごくないですか?
朝比奈は中年ですが、朝比奈のお腹はまるで若者のようです。

体重が約2kg増えた

体重は2kg増えました。
念願の増量です。

やりました!
すごく嬉しいです、体重増やすのに苦労したので。

ちなみに2017年2月の体重は約54kgで、2017年9月現在56kgです。
この数値は健康診断で計測したものなので、実際の体重に近いと言えるでしょう。

ところで体重は増えましたが、体脂肪率は増えていません。
先ほど半年ぶりに計測したら、体脂肪率は約14パーセントでした。

また先述のとおり、ウエストが細くなっているため純粋に筋肉が増えたと考えてよさそうです。

腹直筋が盛り上がった

腹直筋が盛り上がってボコボコしています。
いわゆるカットが入って、お腹が割れた状態です。

多分、筋トレが腹を鍛え、仕事中の長時間歩行が脂肪を燃焼しているのでしょう。

偶然ですが、お腹にとって効率の良い運動になっているみたいですね。
お腹については筋トレの負荷を上げて、もう少しボコボコにする予定。 

右肩の形状が丸くなった

なぜか右肩だけ、形状が丸く大きくなりつつあります。
現在、サイドレイズやショルダープレスなどで肩を鍛えている訳ではありません。

右肩の形状変化は、全くの偶然です。

少し偶然というのが嫌なので、これからは肩の筋トレで肩を鍛えて大きくしようと考えています。
あ、それを考えただけでも楽しくなってきました。

胸囲が93cmから95cmになった

胸囲は93cmから95cmになりました。

うふふ、2cmも増えましたよ!

全然見た目は変わっていないので、計測した結果を見て驚きました。
そもそも厚い胸板になりたくて、筋トレを始めたので正直嬉しいです!

しかし、決して現状に満足している訳ではありません。

筋トレを続けて、更に厚い胸板にします。

筋トレの継続で得た効果に対して

この節では、筋トレの1年以上の継続で得た効果に対して、朝比奈が思ったことを記しておきます。

筋トレの効果に対する満足度

まず、筋トレの1年以上の継続によって得た効果に満足しているかどうかについて。
正直、100パーセント満足していません。
なぜなら、朝比奈の想像より体が大きくならなかったからです。

これは、間違った筋トレや追い込みの不十分さが原因と考えています。
もちろん、朝比奈自身のせいです。

次の1年は同じ過ちをせず、満足のいく結果になるように筋トレに励みます。

間違った筋トレでは効果を得るのは難しい

間違った筋トレで効果を得るのは、難しいですね。
おそらく、朝比奈は間違った筋トレをしているのでしょう。

いや、間違った筋トレをしています。

そのため短期間で効果を得ることはできず、想像していたような大きな体つきになりませんでした。

次の1年は、同じ過ちを繰り返さないように筋トレの知識を蓄え、もっと計画的に筋トレをしていきます。

わずかでも筋トレの効果があったのは嬉しい

しかし、わずかな変化でも筋トレの効果を得たことは正直嬉しいです。
間違った筋トレをしていたとは言え、多少の効果があったのですからね。

それに約1年間の筋トレが、無駄にならずに済みました。

いやあ、ほんとうに良かったです。
もしも全く効果がなかったら、どうしようと思っていましたので。

ほんとうに筋トレの効果があって良かったです。

まとめ

朝比奈は、筋トレを1年以上継続したおかげで、わずかながら筋トレの効果を得ることができました。
その効果に十分満足している訳ではありませんが、正直嬉しいです。

次の1年からは筋トレの知識を蓄え、もっと計画的に筋トレに励みます。

以上で、「筋トレを1年以上継続して得ることができた効果の発表」を終ります。