筋トレをしてマッチョになりたい!

筋トレをしてマッチョになりたい!

マッチョなおじいさんになりたいオッサンの筋肉やトレーニングなどに関する事柄の記録です

細マッチョとは細身でも筋肉のついた引き締まった体つき

f:id:syuhei-asahina:20170821032403j:plain

細マッチョとは細身でも筋肉がよくついており、引き締まった体つきのことです。
決して筋肉が全然ついておらず、筋肉が目立たないガリガリ体型ではありません。

何らかの理由により、これから筋トレを始める方は細マッチョの定義をきちんと理解して行いましょう。

さらに細マッチョの定義について詳しく知りたい方は、続きをお読みください。

細マッチョの定義

細マッチョの定義(または意味)は、先述のとおり細身でも筋肉がよくついており、引き締まった体つきのことです。

しかし、これでは抽象的でわからないという方もいらっしゃることでしょう。
実は、細マッチョをWHtRとBMIの2つの数値で表すことができます。

細マッチョとは、WHtRの数値が0.45未満でBMIの数値が21以上24未満の体型のことです。

WHtRとBMIの数値は測定した身長と体重、ウエストサイズを下記の計算式に当てはめれば、求めることができます。

WHtRとBMIの数値の計算式
  • WHtR =
    ウエスト(cm) / 身長(cm)
  • BMI  =
    体重(kg)/ 身長²(m)

 

細くても筋肉がなければ、細マッチョではない

とても大事なことなので再度説明しますが、細マッチョとは細身でも筋肉がよくついており、引き締まった体つきのことです。

ただ痩せているだけで筋肉がついていない場合、細マッチョではありません。
それは、ただの細身(ガリガリ)です。

また、体脂肪率が少なく腹筋が割れているだけで細マッチョだと思っている方がいらっしゃいますが、この場合も細マッチョではありません。

ところが、多くの方は単に細マッチョと言えば、やせ細った体のことだと誤解されています。

そのため、筋力トレーニング(以下、筋トレという)をせず、ダイエットによって体脂肪カットを試みる方は少なくありません。

細マッチョを目指すなら、このことを理解したうえで肉体改造をしましょう。

まとめ

細マッチョとは細身でも筋肉がよくついており、引き締まった体つきのことです。
細マッチョは、決して体脂肪率の少ない細身のことではありません。
それは、ただの細身(ガリガリ)です。

もう一度言います。
細身でも全身に筋肉がよくついてなければ、細マッチョではありません。

もしも細マッチョの数値的根拠が必要な場合、WHtRとBMIを計算してください。
そしてWHtRの数値が0.45未満で、BMIの数値が21以上24未満の体型であれば細マッチョです。

何らかの理由により、これから筋トレを始める方は細マッチョの定義をきちんと理解して行いましょう。