筋トレをしてマッチョになりたい!

筋トレをしてマッチョになりたい!

マッチョなおじいさんになりたいオッサンの筋肉やトレーニングなどに関する事柄の記録です

マッチョになるために筋トレを始めたオッサンの自己紹介

マッチョになるために筋トレを始めたオッサンの自己紹介

ようこそお越しくださいました!
私は、「筋トレをしてマッチョになりたい!(以下、本ブログという)」の管理人です。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
……朝比奈は、筋力トレーニング「以下、筋トレという」を始めました。
筋トレを始めた理由は、「よし、筋トレをしよう!中年のオッサンが肉体改造を決意」というエントリーでも触れましたが、将来「元気で見た目も若い老人」になろうと思ったからです。

「ふうん。ところで朝比奈さんて、どんな人なの?」

確かに「朝比奈宗平です。筋トレを始めました」だけでは、朝比奈がどのような人物か分かりませんよね?
しかし、ご安心ください!
今回は、朝比奈の自己紹介をします。

基本情報

基本情報は職歴や資格などではなく、朝比奈の身体に関する情報にしました。
なぜなら、筋トレに直接関係のない職歴や資格などより、身体に関する情報の方が、本ブログのご利用者様の参考になると考えたからです。
そのような訳で、2016年現在の朝比奈の基本情報は、下記のとおり。

基本情報
ハンドルネーム 朝比奈宗平(読み:あさひな しゅうへい)
生年月日 1974年(寅年)
身長 小柄
体重 55kg
体脂肪率 15%
胸囲 93cm
胴囲 73cm
腰囲 90cm
二の腕 32cm
前腕 25cm
太もも 52cm
ふくらはぎ 36cm
股下 73cm

健康状況

続いて朝比奈の健康状況ですが、ほぼ健康です。
視力が悪いことや季節外れの花粉症もちであることなど、いくつか健康上の問題はありますが、大病を患っておりません。

また風邪をひくことは少なく、たとえ風邪をひいたとしても1日程度で完治します。
しかも病院にいかずに治るのですから、我ながら頑丈な体です。

今は健康な朝比奈ですが、網膜剥離になった過去があります。
その時ばかりは入院し、手術を受けました。
おかげさまで、わずかな後遺症があるものの失明せずに済み、普通に生活できています。

スポーツの経験

中学生の頃、学校の部活動でバレーボールをしていました。
ところが、背が伸びず力も弱かったので、万年補欠。
それでもサーブとレシーブは得意でした。

その後、高校では部活動をしていません。
社会人になってからも、これといったスポーツをすることなく現在に至っています。
果たしてスポーツ経験の少ない朝比奈は、筋トレをして肉体改造をすることはできるのでしょうか?

性格

朝比奈はドラゴンボールのピッコロのように自分に厳しく、内気な性格です。
蛇足ですが、ちょっぴり怖い見た目もピッコロっぽいかもしれません。

あれ、小柄だからベジータの方がしっくりくるのかしら?

しかし、朝比奈にはサザエさんのように陽気で、ドラえもんのように穏やかな一面もあります。

上記のような性格なので、人と仲良くなるのに少し時間がかかる方です。
おそらく自分から積極的に話せないうえに、ちょっぴりだけ怖い見た目も災いしているんでしょうね。
ほんとうは全然怖くないし、陽気で穏やかなオッサンなんですけど……

最後に

私、朝比奈は中年のオッサンで、しかも筋トレ初心者です。
そして、本ブログには朝比奈が筋トレで疑問に感じたり、悩んだりしたことを中心に記録しています。

そのため、もしかすると本ブログの内容は、筋トレ上級者の方にとって物足りないかもしれません。
しかし、その分朝比奈と同じような中年の方や筋トレ初心者の方には、親しみやすい内容になるよう努めてまいりますので、どうぞこれからも朝比奈と本ブログをよろしくお願いします。

関連記事

本ブログには、今回の内容に関連した記事が他にもございます。
よかったら、併せてお読みくださいませ。