筋トレをしてマッチョになりたい!

筋トレをしてマッチョになりたい!

マッチョなおじいさんになりたいオッサンの筋肉やトレーニングなどに関する事柄の記録です

健康診断の前日に筋トレをしてはいけないのか調べました

健康診断の前日に筋トレをしてはいけないのか調べました

注:今回の記事は2016年9月18日時点で考案したもので、健康診断は同年9月20日に受けました。
そのため、健康診断の結果は2016年9月20日の健康診断のものです。

私は、中年トレーニーです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私朝比奈は、健康診断を受けることになりました。
ところが、健康診断を受けるにあたり、とても気になっていることがあります。

それは「健康診断の前日に筋トレをしてはいけないのか」ということです。

実をいうと、健康診断の前日が筋トレする日と重なっていて、筋トレをするべきかしないべきか悩んでいるのです。 

そのような訳で今回は、健康診断の前日に筋トレをしてはいけないのか調べましたので、その結果を紹介します。

実は多い、健康診断の前日にやってはいけないこと

実際、健康診断の前日にやってはいけないことは、たくさんあります。
例えば、飲酒や喫煙など。

もしも筋トレがその1つに該当するなら、うっかり健康診断の前日に筋トレをすれば変な結果になってしまいます!
それは何としても回避しなければなりません。

健康診断の前日にやってはいけないこと
  • 飲酒
  • 喫煙
  • 健康診断が行われる時間から起算して10時間以内の食事
  • 睡眠不足
  • 激しい運動
  • 水や茶以外のものを飲むこと

健康診断の前日に筋トレをしてはいけない

f:id:syuhei-asahina:20170401004354j:plain

前節の健康診断の前日にやってはいけないことの中に、激しい運動という項目があります。
どうして激しい運動を健康診断の前にしてはいけないのでしょうか?

激しい運動によって筋肉痛や筋肉の炎症、打撲など変化を起こすと、体は健全な状態に戻ろうとします。

ところが、健康診断では体の健全な状態に戻る働きなのか、それとも本来の内蔵や血液の働きなのかを判別できません。

その結果、筋肉損傷値(CPK)に異常があると診断されます。
それ以外に尿酸やクレアチニン値が変化するおそれも……

以上の理由により、健康診断前に激しい運動をしてはいけないのです。
ところで、筋トレは激しい運動なのでしょうか?

結論をいいますと、筋トレは激しい運動です。
激しい運動とはサッカーやマラソン、野球などのような走る運動のこといいますが、例外として走る運動ではない筋トレも激しい運動に含まれます。

つまり、健康診断の前日には、激しい運動の筋トレをしてはいけないということになりますね。

食事内容を考えてみても筋トレをしない方が無難かも

f:id:syuhei-asahina:20170401011348j:plain

筋トレ後に摂るプロテイン――濃縮乳タンパク飲料は、場合によって摂取したたんぱく質を吸収せず尿中に排出するおそれがあります。
そのため、健康診断の前日には、プロテインやたんぱく質の過剰摂取を控えた方がいいかもしれません。

ちなみにたんぱく質が尿中に排出される場合とは、激しい運動による腎臓機能低下を起こしたときです。

人体は血液中のタンパク質を尿中に排出しないようにするため、ろ過をします。
ところが腎臓が機能低下すると、ろ過機能も低下するのでタンパク質が尿中に出てしまうのです。

たんぱく源である肉の摂取によってプリン体が増加すると尿酸値も増加します。
理屈上、肉を食べ過ぎたとしても水分を多く摂り、尿と一緒に尿酸を体外に排出すれば問題ありません。

しかし、尿酸を上手く排出できない場合を考えると、肉の摂取を控える必要があります。 

朝比奈の健康診断の結果は?

健康診断の前日、朝比奈は筋トレしたいのを我慢し、健康診断に挑みました。
その結果、判定区分「A」で異常なし!

やはり、健康診断の前日に筋トレをしなくて正解だったようです。
健康診断の前日に筋トレをしないこと以外に気をつけたことは、早めの入眠とたっぷり睡眠をとることでした。

とにもかくにも健康状態に何にも異常がなくて良かったです。
安心しました。

まとめ

f:id:syuhei-asahina:20170401011052j:plain

健康診断の前日にやってはいけないことはたくさんあり、その中には激しい運動という項目があります。

そのため、激しい運動に含まれる筋トレを健康診断の前日にしてはいけません。
また、筋トレをしなくても肉やプロテインを摂取すれば、健康診断の結果を悪くするおそれがあります。

以上で「健康診断の前日に筋トレをしてはいけないのか調べました」を終ります。