筋トレをしてマッチョになりたい!

筋トレをしてマッチョになりたい!

マッチョなおじいさんになりたいオッサンの筋肉やトレーニングなどに関する事柄の記録です

筋トレを続けているのに筋肉が増えない原因は何だろう?

筋トレを続けているのに筋肉が増えない原因は何なの?

私は、中年トレーニーです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
――朝比奈は、筋トレを続けています。

かれこれ半年以上になるでしょうか?
ところが、全く筋肉が増えた気がしません。

しかも久しぶりに体重を量ってみたら、増量するどころか減っているではありませんか!
ねえねえ、筋トレを続けているのに筋肉が増えない原因は何なの?

16個もある筋トレを続けているのに筋肉が増えない原因

そのような訳で、早速筋トレを続けているのに筋肉が増えない原因を調べました。
ざっと調べただけでも、筋トレを続けているのに筋肉が増えない原因は16個もあるではありませんか(*1)。

ひええ、該当するものがチラホラありますねえ。

ところで、筋トレを続けているのに筋肉が増えない原因は下記のとおりです。

筋トレを続けているのに筋肉が増えない16個の原因
  1. 錘を下す際、重力にまかせている
  2. カーディオ(有酸素運動)のしすぎ
  3. 体が疲れ果てるまで運動をしている
  4. 鍛えようとしている筋肉を使っていない
  5. 筋肉を疲労させていない
  6. 高重量を使っていない
  7. 睡眠不足
  8. ストレッチをしていない
  9. 体質
  10. 体脂肪が増えることを気にするあまり、十分な食事を取れていない
  11. トレーニング後にタンパク質やプロテインを摂取していない
  12. トレーニング時の筋肉の緊張する時間が短い
  13. 日々のトレーニングを単一の体の部位ごとに分けている
  14. 目立つ筋肉のトレーニングしかしていない
  15. 食事の間隔に問題がある
  16. 十分に体を休ませていない

筋トレを続けているのに筋肉が増えない原因を1つずつ確認

それでは、筋トレを続けているのに筋肉が増えない16個の原因を1つずつ確認します。
できればしたくない作業ですが、筋肉増量のためです(*2)。
ここは丁寧にやっておきます。
結構長くなりそうなので、時間のない方は読み飛ばしてくださいね。

錘を下す際、重力にまかせている

はい、そのとおりです(*3)。
錘や体を下す際、重力まかせにやっています。

そのため、せっかくの負荷が逃げているという訳ですね?
なるほど、気をつけます。

カーディオ(有酸素運動)のしすぎ

うわ、やはり有酸素運動が原因ですか(*4)?
しかし、これは仕事で毎日、しかも長時間歩く朝比奈にとって難しい問題ですね。

毎日、45分以上歩いてたら、そりゃ筋肉なんて増えませんよね?
筋肉を増やすためには、もう転職するしかない?!

体が疲れ果てるまで運動をしている

いいえ、体が疲れ果てるまで運動をしていません。
素人ながら朝比奈は回数とセット数を考えて、筋トレをしていますので。

強いていえば、仕事で体は疲れ果てているかもしれませんが。
しかし、鍛えたい筋肉を疲れ果てるまで仕事では使いませんので、大丈夫でしょう。

鍛えようとしている筋肉を使っていない

これは、大丈夫かも。
現在、体の反動を使ってしまいがちなシットアップをしていません。

間違ってしていた筋トレは、正しい方法でしています。
それに体全体の筋肉を使って錘や体を持ち上げていません(*5)。

はい、これは大丈夫です。

筋肉を疲労させていない

その可能性はあるかもしれません。
実は、朝比奈もそう思っていました。

それで先日、ウォームアップがてらにメニューを追加したところです。
すると、どうでしょう。

それまで行えていた回数をするのが、大変になりました。
筋トレするのに満足して、筋肉を十分追い込めていなかったようですね。

高重量を使っていない

ううむ、そのとおりです。
この間まで低重量でした。

現在は、負荷を大きくして筋トレを行っています。
また、負荷を変えられない場合は、メニューを追加して筋肉を追い込むようにしました。

睡眠不足

これは何とも言えませんね。
普段は6時間以上の睡眠をとっていますが、ときどき仕事で睡眠時間が極端に短くなります。

これを改善するためには、先述のとおり転職するしかないのでしょうか?

ストレッチをしていない

はい、ほぼしていません。
ええ、怠けています。

きちんとストレッチも学ぶことにしましょう。
そして、筋トレ時にストレッチをするように心がけます。

体質

朝比奈は小柄で太っていた過去があるので、太らない体質ではないはず(*6)。
そのため、体質は朝比奈に該当しません。

体脂肪が増えることを気にするあまり、十分な食事を取れていない

ごめんなさい。
これは、そのとおりです。

おデブちゃんになりたくないので、朝比奈は体脂肪を気にしています。
そのため、十分な食事を摂れていないのかもしれませんね。

現在、1日あたり約3000キロカロリーの食事をしていますが、少し見直してみます。

トレーニング後にたんぱく質やプロテインを摂取していない

これも大丈夫です。
トレーニング後には、たんぱく質を摂るようにしています。

1日あたりのたんぱく質の摂取量に関しては、体重の2倍以上摂っているので問題ありません。

しかし、食べ物よりもプロテインを飲む方がいいのかしら?
疑問です。

トレーニング時の筋肉の緊張する時間が短い

これも該当しますね。
筋肉に負荷のかかっている時間が短いです。

もう少し負荷のかかっている時間を長くするようにします。
そうすることで、自然と筋肉を疲労させ追い込めますしね。

日々のトレーニングを単一の体の部位ごとに分けている

最近、時短のため体の部位ごとしています。
まさかそれが仇になるとは思いもしませんでした。

1つの部位だけするのを止めて2つの部位の筋トレをするようにします。
例えば胸と背中を同じ日にするというように。

目立つ筋肉のトレーニングしかしていない

耳が痛いです――いいえ、字を読んでいるから目が痛いかしら?
冗談はさておき、もうおっしゃるとおりです。

胸と腹、そして背中しかしていません。
先生、これからは足も鍛えるようにします(*7)。

食事の間隔に問題がある

これは大丈夫です!
1日の食事回数は6回で、食事の間隔は2から3時間。

そのため滅多にお腹は空かないので、飢餓状態になりにくいです。
また、代謝活動は遅くなりません。

十分に体を休ませていない

しばらく前、1カ月間休まずに筋トレをしました。
その際、疲労が溜まり過ぎたので、現在はしていません。

ううむ、毎日筋トレすると筋肉が細くなるとは知りませんでした。
やはり分割せずに筋トレした方が良いのでしょうか?

まとめ

筋トレを続けているのに筋肉が増えないと、すごく不安になりますよね?
その不安が溜まると、筋トレを止めてしまうおそれがあります。

それでは、せっかく続けてきた筋トレの時間と努力が全部パー!
そうならないためにも、現在行っている筋トレの方法を見つめ直す必要があります。

今回、朝比奈の行った筋トレを続けているのに筋肉が増えない原因を調べて、それを自分に当てはめてみるのも筋トレの方法を見つめ直す1つの手段です。

良かったら試してみてください。
以上で「筋トレを続けているのに筋肉が増えない原因は何だろう?」を終ります。

脚注

*1 多分、探せばまだまだ出てきそうです。
*2 決して面倒くさい訳ではありません。
*3 錘や体をゆっくり下すほど、筋肉に負荷がかかります。
*4 多分、これが一番の問題です。
*5 言い忘れていましたが、ダンベルや腹筋ローラーなどの道具を使っています。
*6 最大62kgまで太っていました。
*7 多分、太ももの筋肉は十分あるはずですが。

参考文献

今回の記事を執筆するにあたって、参考にした文献は下記のとおりです。
文献が複数の場合、文献を五十音順で記載しています。
また、同一著者の場合は、提供日の早い順で記載しました。
なお提供日は公開した日で、更新日ではありません。

  1. 文献名:30代からの筋トレ&ダイエットのススメ。
    著者名:不明(3人の子持ちサラリーマン)
    記事名:筋肉量を増やすのための5つのポイント
    提供日:2013年10月29日
    閲覧日:2017年4月8日
  2. 文献名:筋トレのためのプロテイン・サプリメントを徹底解説
    著者名:よっさん(男性)
    記事名:筋トレしてもなかなか筋肉が増えない場合~ケース08~
    提供日:2014年6月3日
    閲覧日:2017年4月8日
  3. 文献名:tarzan
    著者名:清水忍
    記事名:筋肉をつけたいがまったく増えない。年齢のせい?
    提供日:2013年9月11日
    閲覧日:2017年4月8日
  4. 文献名:ためらぼ
    著者名:不明
    記事名:筋トレで体重を増やすには?筋肉がつかない原因とつけるコツ!
    提供日:2015年6月5日
    閲覧日:2017年4月8日
  5. 文献名:フィットネスジャンキー
    著者名:パーソナルトレーナー「Fitness Junkie」
    記事名:ワークアウトを続けていても筋肉が増えない10個の理由。1~5
    提供日:2014年5月23日
    閲覧日:2017年4月8日
  6. 文献名:フィットネスジャンキー
    著者名:パーソナルトレーナー「Fitness Junkie」
    記事名:ワークアウトを続けていても筋肉が増えない10個の理由。6~10
    提供日:2014年5月24日
    閲覧日:2017年4月8日
  7. 文献名:理系ダイエット
    著者名:中尾 誠
    記事名:毎日筋トレを頑張ってるのに筋肉が増えない理由は・・・
    提供日:2014年6月29日
    閲覧日:2017年4月8日