筋トレをしてマッチョになりたい!

筋トレをしてマッチョになりたい!

マッチョなおじいさんになりたいオッサンの筋肉やトレーニングなどに関する事柄の記録です

筋トレの方法には何があるの?その種類を調べてみたよ!

筋トレの方法には何があるの?その種類を調べてみたよ!

私は、マッチョになりたい中年です。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
――朝比奈は、筋力トレーニング「以下、筋トレという」をすることにしました。
ところが、いきなり問題発生!

「筋トレの方法(種類)なんて腕立て伏せとスクワットくらいしか知らないよ!」

しかも腕立て伏せとスクワットが、どの筋肉を鍛えるものなのかさえ知りません。
このままではマッチョになるなんて夢のまま終わってしまいそうです。
そのような訳で今回は、どのような筋トレの方法があるのか調べてみました。

自重トレーニング

自分の体重を使って行うトレーニングのこと。
どうやら自重トレーニングは、時間と場所を選ばないことや低コストであるため、筋トレ初心者にとって始めやすいもののようです。 

これには、腕立て伏せやスクワットなど様々な種類のものがあるとのこと。
自重トレーニングの詳細を知りたい方は、「自重トレーニングとは?内容やメニューなどを調べてみた」をお読みくださいませ。

ウエイトトレーニング

ウエイトトレーニングは、重りを使って行うトレーニングのことです。
またウエイトトレーニングには、マシンを使って行う「マシントレーニング」とダンベルやバーベルを使用する「フリーウエイトトレーニング」の2種類があります。

これらのウエイトトレーニングは効果的に筋肥大することができるようですが、ジムに通ったり道具を揃えたりするための費用が必要。

まとめ

筋トレには、自重トレーニングとウエイトトレーニングの2つの種類があります。
また、ウエイトトレーニングは、フリーウエイトトレーニングとマシントレーニングの2つに分類することができるようです。

それぞれのトレーニングにはメリットとデメリットがあります。
筋トレを行う際には、それらを考慮し自分にあった方法を選ぶ必要がありそうです。
以上で「筋トレの方法には何があるの?その種類を調べてみたよ!」を終わります。

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