筋トレをしてマッチョになりたい!

筋トレをしてマッチョになりたい!

マッチョなおじいさんになりたいオッサンの筋肉やトレーニングなどに関する事柄の記録です

大胸筋が筋肉痛のため8月23日は筋トレせずに休みます

f:id:syuhei-asahina:20170823211754j:plain

私は、中年トレーニーです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
――朝比奈の大胸筋が筋肉痛になりました。

昨日行ったダンベルでの筋力トレーニング(以下、筋トレという)が、功を奏したのでしょうか?

「いやいや筋肉痛になったからって効果があるとは限らないよ」 

なんてツッコミが聞こえてきそうですね。
筋トレの効果と筋肉痛の関係については、日を改めることにすることにします。

じゃあ今回は何なのかというとですね。
せっかく筋肉痛になったので、そのことも記録して残しておこうかと。
そのような訳で、今回は大胸筋の筋肉痛についての記録です。

あ、ついでに体調面についても記録することにしましょう。

筋肉痛になったのは大胸筋の外側

筋肉痛になったのは、大胸筋の外側です。
腕の付け根と言えば、わかりやすいでしょうか?

実は、先日筋トレ後7時間くらいから大胸筋の筋肉痛になりました。

その頃に比べると痛みは和らいだのですが、まだ結構痛みます。
ちなみに現在22時。

ところが、大胸筋の内側は全く痛くありません。
これは、一体どういうことなんでしょう?
そう言えば、大胸筋の内側が筋肉痛になったことなんてありません。

また、このことについて調べないと……

筋肉痛以外の本日の体調は

筋トレによる疲れなのか仕事による疲れなのかわかりませんが、体はすごく疲れているみたいです。
そのせいで昼すぎまで眠っていました。

しかも目覚まし時計を止めてまで!

え、仕事ですか?
本日、仕事は公休です。
体の疲労くらいで朝比奈は仕事を休みませんし、朝寝坊で遅刻なんてしませんよ。

話を戻しますが、昼過ぎまで眠ったのに眠気はとれず、ずっと瞼は重たいまま。
これは就寝を早くする必要がありそうです。

そうそう、本日は少しでも体力を回復するために食事量を増やしました。
もちろん食べた物は、たんぱく質多めで精のつきそうな物ですよ。

まとめ

昨日8月22日の筋トレによって、朝比奈の大胸筋は筋肉痛になりました。
また、体がすごく疲れているらしく、昼すぎまで眠るという始末。

そのため、本日は無理をせず筋トレを休むことにしました。
別に下半身の筋トレをしてもよかったのですが、大事をとります。
以上で「大胸筋が筋肉痛のため8月23日は筋トレせずに休みます」を終ります。