筋トレをしてマッチョになりたい!

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初筋トレのメニューはきついと思っていたけど楽だった!

初筋トレのメニューはきついと思っていたけど楽だった!

私は、中年です。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
……朝比奈は、初筋トレをしました。
行ったトレーニング方法は、自重トレーニングです。

「へえ。それでどうだった、初筋トレは? しんどかったでしょ?」

確かに初筋トレをする前、自分自身で選んだメニューにも関わらず、しんどいだろうと思っていました。
なぜなら本格的に筋トレをするのは、初めてですからね。

ところが、初筋トレを終えてみると思っていたほどではありませんでした。
そのような訳で今回は、初筋トレを振り返ってみます。

初筋トレのメニュー

今回が初めての方と前回をお読みいただいていない方のために、まずは初筋トレのメニューのおさらいから。
前回「筋トレ開始!自重トレーニングのメニューはこれらに決定」で発表した筋トレのメニューは、下記のとおりです。
なお先述のとおり、筋トレの方法は自重トレーニングです。

メニュー名回数セット数
プッシュアップ 15回 3セット
パーム・プッシュ 左右交互1セット10秒 3セット
テーブル・プルアップ 15回 3セット
シットアップ 20回 3セット

初筋トレの感想

初筋トレの感想は、正直なところ楽でした。
筋トレをする前、自分で選んだメニューにも関わらず、朝比奈は「しんどいだろう」と思っていたのですが……

続いて各メニューの個別の感想です。
プッシュアップを3セットした後、大胸筋の真ん中あたりに少し突っ張っているような感じがしました。
これは、大胸筋に効いているということでしょうか?

パーム・プッシュは、プッシュアップのような変化を感じることはありませんでした。
これは、パーム・プッシュのやり方を間違っているからなのでしょうか?
それともこれで良いのでしょうか?

テーブル・プルアップは、4つのメニューの中で一番きついものでした。
握力がないせいかテーブルを掴む手が滑りそうで、少し怖かったです。
極力、胸からテーブルに近づけるように意識しましたが、テーブル・プルアップは少し難しい感じがしました。

シットアップ自体は苦しくありませんでしたが、首に痛みを感じました。
これは、手で後頭部を押しているからなのでしょうか?
次も首に痛みを感じるようなら、クランチに変更しようと考えています。

次回の筋トレの予定

次回の筋トレは、3日後に行う予定です。
その際、今回疑問に感じたことを1つ1つ確認しながら行うようにします。
特に首に痛みを感じたシットアップについては、丁寧に確認する予定です。

そして疑問の確認をした上で、筋トレのやり方を改善します。
また、メニューを固定化するつもりはなく、効果を感じないものや自分に向いていないものは、どんどん入れ替えていくつもりです。

まとめ

初筋トレの感想は、正直なところ楽でした。
しかし、いくつかの疑問を感じたことは、朝比奈にとって良かったです。
次回の筋トレでは、それらの疑問を丁寧に確認して、今後の筋トレに役立てようと考えています。
これで「初筋トレのメニューはきついと思っていたけど楽だった!」を終わります。 

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