筋トレをしてマッチョになりたい!

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筋トレをしてマッチョになりたい!

マッチョなおじいさんになりたいオッサンの筋肉やトレーニングなどに関する事柄の記録です

筋トレ2回目は前回のメニューに対する疑問を丁寧に確認

筋トレ2回目は前回のメニューに対する疑問を丁寧に確認

私は、マッチョになりたい中年です。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
――朝比奈は、筋力トレーニング(以下、筋トレという)をしています。
行っているトレーニング方法は、自重トレーニングです。

「朝比奈さん。筋トレは1回で終わらなかったんだね?」

はい、1回目だけで筋トレは終わりませんでした。
えっ、まさか朝比奈の筋トレが続かないと思っていらっしゃったのですか?

そんなことありませんよ。
なぜなら、初筋トレは思っていたより楽だしたし……今のところ止める理由がないからです。

「きっと筋トレに飽きて止めちゃうよ」

絶対そんなことないです!
そのような訳で今回は、筋トレ2回目を振り返ります。

筋トレメニューのおさらい

今回が初めての方と前回をお読みいただいていない方のために、まずは初筋トレのメニューのおさらいから。
朝比奈が行っている筋トレのメニューは「筋トレ開始!自重トレーニングのメニューはこれらに決定」で発表したもので、下記のとおりです。
なお筋トレの方法は、先述のとおり自重トレーニングです。

メニュー名回数セット数
プッシュアップ 15回 3セット
パーム・プッシュ 左右交互1セット10秒 3セット
テーブル・プルアップ 15回 3セット
シットアップ 20回 3セット

引用元:「初筋トレのメニューはきついと思っていたけど楽だった!

筋トレ2回目の感想

筋トレ2回目は、前回と同じで楽でした。
筋トレを楽に思うのは、変ではないのでしょうか?
何かが間違っているため、筋トレが楽になっているような気がします。

それはさておき、各メニューの感想に移ります。
まずプッシュアップは、前回のような胸の張りをあまり感じませんでした。
これは、きちんと大胸筋を刺激するようにプッシュアップが、できていなかったからかもしれません。

続いてパーム・プッシュについて。
パーム・プッシュは前回と同様で、全く変化を感じませんでした。
プッシュアップの後にしているので、更に胸を追い込んでいるはずなのですが……おかしいですよね?

次にテーブル・プルアップですが、やはり難しく感じました。
腕を使わず、肩甲骨を動かして胸でテーブルを迎えにいくようにするのは、すごく難しいです。
そのため、広背筋に十分な刺激を与えられているのか疑問です。

最後はシットアップについて。
やはり、今回も首に痛みを感じました。
前回の推測どおり上体を起こす際、後頭部に当てている手で体を押しているようです。
もしかすると、これがシットアップを苦しく感じない理由なのかもしれません。

筋トレ3回目の予定

次回の筋トレ予定は下記のとおりです。
プッシュアップは、フォームに間違いないかを確認しながら行います。

パーム・プッシュシットアップは筋トレのプログラムから外し、違う自重トレーニングののメニューにする予定です。

テーブル・プルアップは、もっと上手にできるように1つずつ確認しようと考えています。

まとめ

朝比奈は、2回目の筋トレをしました。
今回は、前回上手にできたことができず不満足です。

しかし、前回感じた疑問を確認できたのは、有意義でした。
これからも筋トレを行う度に内容を確認し、改善する予定です。
以上で「筋トレ2回目は前回のメニューに対する疑問を丁寧に確認」を終わります。

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