筋トレをしてマッチョになりたい!

筋トレをしてマッチョになりたい!

マッチョなおじいさんになりたいオッサンの筋肉やトレーニングなどに関する事柄の記録です

筋トレ中飲み物は何を飲んでる?おすすめドリンクの紹介

f:id:syuhei-asahina:20170904051653j:plain

私は、中年トレーニーです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
……朝比奈は、筋力トレーニング(以下、筋トレという)中に必ず水分補給をしています。

多分、あなたも筋トレ中に水分を補給されていることでしょう。
その際、あなたは何を飲まれいていますか?

水?
それともカーボドリンクやスポーツドリンクでしょうか?

そのような訳で今回は、筋トレ中のおすすめドリンクを紹介します。

ちなみに今回紹介するのはカーボドリンクやサプリメントなどのインターネット上でよく見聞きするものではなく、2017年9月現在、実際に朝比奈が飲んでいるドリンクです。

筋トレ中のおすすめドリンク:栄養ドリンク剤

栄養ドリンク剤は、きつい筋トレのときだけ飲んでいます。
このきつい筋トレとは、バーベルで行う高重量の筋トレのことです。

インターバルに栄養ドリンク剤をちびちび飲みます。
筋トレの際に栄養ドリンク剤を飲むのは、知人に教えてもらいました。
糖分や栄養補給にいいですよ。

ただし、栄養ドリンク剤だけでは十分に水分を補えないので、朝比奈は水と併用しています。

えっ「おすすめの栄養ドリンク剤は何」ですって?

それは、大正製薬のリポビタンDです。
理由は特にございません。

筋トレ中のおすすめドリンク:スポーツドリンク

そうそう、スポーツドリンクもいいですよ~。
なぜならスポーツドリンクは、水分と糖分の補給を同時に行えるので、とても便利だから。

でもスポーツドリンクは糖分を多く含んでいるので、痩身や糖分の摂りすぎに気を遣われている方にはおすすめいたしかねます。

例えばスポーツドリンクの代表であるポカリスウェットは、500ミリリットルあたり約34gの糖分を含んでいます。
約34gの糖分をスティックタイプのシュガーに置き換えると、なんと11本分に相当するんですよ!

いくら筋トレ中に大量の糖分を消費するとは言え、糖分の摂りすぎは恐いでしょう?

まあ、そんなの関係ないという方には、水分と糖分のハイブリッドであるスポーツドリンクをおすすめします。

筋トレ中のおすすめドリンク:水

のど越しや口あたりのことを考えると、やはり水が一番ですね。
それにドリンクに糖質や資質が含まれていると、どうしても口内に後味が残りますしね。

特に運動中だと、口内に残った後味が気になって、余計に水分を摂りたくなってしまいなせんか?

筋トレ中のおすすめドリンク:牛乳

若干口内に残る後味が気になりますが、筋トレ中でもたまに朝比奈は牛乳を飲みます。
牛乳を飲む理由は特になく、ほんとうに気分的なものです。

ただし筋トレ中に牛乳を飲む場合には、必ず水を用意しています。
そうすれば、牛乳の後味が口内にほとんど残りませんし。

えっ、「じゃあ筋トレ中にジュースも飲めば」ですって?

ジュースは糖質を多く含んでいます。
そのため、 朝比奈は筋トレ中にジュースを飲むことを考えていません。

まとめ

今回は2017年9月現在、朝比奈が筋トレ中に飲んでるおすすめドリンクを紹介しました。

ただし、これらのドリンクは飲みやすさや後味の良さで選んでいます。
そのため、栄養学や筋トレの効果などを考慮していません。
あしからず、ご了承くださいませ。

以上で「筋トレ中飲み物は何を飲んでる?おすすめドリンクの紹介」を終ります。