筋トレをしてマッチョになりたい!

筋トレをしてマッチョになりたい!

マッチョなおじいさんになりたいオッサンの筋肉やトレーニングなどに関する事柄の記録です

筋トレを始めると言ったものの何をすれば良いのかしら?

筋トレを始めると言ったものの何をすれば良いのかしら?
私は、マッチョになりたい中年です。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
――朝比奈は、筋力トレーニング(以下、「筋トレ」という)をすることにしましたが、取りかかろうとした際に何をすれば良いのか分からず、困ってしまいました。

「とりあえず、何も考えないで筋トレすれば?」

確かにそうかもしれません。
実際、朝比奈もそう思ったので、床に手をついて腕立て伏せをしようと思いました。

しかし、本当にそれで良いのか疑問をいだいてしまったのです。
そのような訳で、今回は筋トレを始めるにあたり、何をすれば良いのか考えることにします。

そもそも何をすれば良いのか分からないのは、なぜ?

そもそも筋トレに取りかかろうとした際、何をすれば良いのか分からないのは、なぜなんでしょう?
多分、それは朝比奈が筋トレ初心者だからです。
しかも、今までの人生で筋トレに興味をもったことがなく、筋トレについての知識を全く持ち合わせていません。

そのため、筋トレに取りかかろうとしても何をすれば良いのか分からないのです。
裏を返せば、筋トレについての知識を持ち合わせたら、すぐに筋トレに取りかかることができるのではないでしょうか?

まず筋トレについて知識を蓄えることに!

そうと分かれば、さっそく筋トレに関する知識を蓄えることにします。
多分そうすることにより、筋トレを効果的に行うこともできそうですし、失敗やけがを回避することもできそうです。

あれ、だけど筋トレに関する知識って何があるのかしら?

もしかすると、何が筋トレに関する知識に該当するのかさえ、朝比奈は知らないのかもしれません。
ううむ……これは見当をつけて、グーグル先生に教えてもらうことにしましょう。
それにしても筋トレに取りかかるだけで、こんなに手間がかかるとは思いませんでした。 

筋トレに必要な知識

少し調べただけでも筋トレに必要な知識は、たくさんありました。
また、筋肉の部位や専門用語、そしてトレーニング方法以外についても知っておく必要があるようです。
その中には栄養があるのですが、この歳になって栄養について学ぶことになるとは思いませんでした。

  • 栄養
  • 休息のしかた
  • 筋肉の基礎知識(構造や部位など)
  • 筋トレに関する用語
  • トレーニング方法

今すぐにでも筋トレしたい!

しかし、これだけの筋トレに必要な知識を学ぶとなると、かなりの時間がかかりますね。
ううむ……筋トレを始めるのは、ずいぶん先の話になりそうです。
これは困りました。
なぜなら今すぐにでも筋トレをしたいんです、朝比奈は!

もちろん、筋トレに必要な知識を身につけてから筋トレをする方が良いと朝比奈も思います。
それでも今すぐにでもしたいんですよ、筋トレを!
もしかすると失敗することになるかもしれませんが、知識の学習とトレーニングを同時並行で行います。

まとめ

朝比奈は筋トレをすることにしましたが、いざ取りかかる段になって何をすれば良いのか分からず、たいへん困ってしまいました。

それは、筋トレに関する知識を持ち合わせていないが理由でした。
早速、朝比奈は筋トレに関する知識を学ぶことにしましたが、今すぐ筋トレをしたい気持ちを捨てきれません。

結局、朝比奈は知識の学習とトレーニングを同時並行で行うことにしました。
今回の記事を読まれた筋トレ初心者の方は、決して朝比奈のまねをしないようにしてください。

関連記事

本ブログには、今回の内容に関連した記事が他にもございます。
よかったら、併せてお読みくださいませ。