筋トレをしてマッチョになりたい!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋トレをしてマッチョになりたい!

マッチョなおじいさんになりたいオッサンの筋肉やトレーニングなどに関する事柄の記録です

筋トレの効果を実感できないけど変化したことはあるよ!

筋トレの効果を実感できないけど変化したことはあるよ!

私は、中年トレーニーです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
――朝比奈は、筋力トレーニング(以下、筋トレという)をしています。

ところが、体重は増えていませんし胸板は厚くなっていません。
あっ!

そうそう、腹筋を割ることはできました。
そうは言っても、ほとんど筋トレの効果を実感できていない現状です。

このようにほとんど筋トレの効果はありませんが、筋トレを始める前と明らかに変化したことが、いくつかあります。

そのような訳で今回は、筋トレを始めてから変化したことを紹介します。

10kg程度なら重さを感じなくなった

これは片手ではなく、両手で持った場合の話です。
しかし、以前なら10kgの物を両手で持つと、すごく重く感じていました。

ところが、最近では10kg程度の物ならほとんど重さを感じません。
これは筋トレの成果ですよね、きっと?

筋トレによる見た目の変化は、ほとんどなくても力はついてきているようです。

女の子に裸を褒められた

職場の更衣室で着替えていたとき、女の子に裸を見られちゃいました。
うっかり出入口のドアを閉め忘れていたんですよね。

あぁはっはっは!
断っておきますが、決してわざとではありませんよ。

その際、女の子に「朝比奈さんの裸、かっこいい」と褒められました。
おそらく、彼女は照れ隠しでお世辞を言っただけなんでしょう。

まあ、朝比奈はガリガリですしね。
褒められるほどのたくましい体でないことは、朝比奈自身よくわかっています。

しかし、お世辞でも嬉しかったんですよ。

筋トレの相談をされるようになった

職場の人から筋トレの相談をされるようになりました。
こちらから筋トレの話をはじめたのではありません。

突然、相手から相談されたのです。

相談内容について詳しく言えませんが、思ってもなかったことなので大変驚きました。
もちろん、ちゃんと相談には乗りましたよ。

今後、筋トレの相談をされる機会が増えるかもしれません。
そのときに備えて、もっと筋トレの知識を蓄えることにします。

健康になった

筋トレを始めてから健康診断を2回受けました。
その両方ともA判定で、健康状態に異常なしです。

それから、ほとんど風邪をひきません。
筋トレを始める前は、くしゃみや鼻水、そして咳に悩まされていました。

ところが、筋トレを始めてからというものの風邪らしい風邪をひきません。
風邪をひいたとしても、くしゃみも鼻水、そして咳に悩まされずに治ってしまいます。

まあ、ほんの少し痰がからむくらいの症状はありましたが。

腹が割れた

ねえ、ちょっと聞いていただけます?
朝比奈のお腹が割れました!

はい、拍手!
パチパチパチパチ。

拍手、ありがとうございます。
お腹が割れたことは、筋トレによる唯一の見た目の変化です。

そうは言っても諸先輩方に比べると、まだまだですが。
それでも嬉しい!

娘くらい歳の離れた女の子に話しかけられるようになった

これは筋トレする前には、全然なかったことです。
それが筋トレを始めて3、4カ月ほど過ぎた頃から20代前半の女の子に話しかけられるようになりました。

いやあ、40歳過ぎたおっさんにとって、これはスゴク嬉しい出来事です。

また仕事中でも、20代前半の女性客に話しかけられる機会が増え、仕事もスムーズに進むようになりました。

ただし、若い女性と話をする際に鼻の下を長くしていないか、すごく気になっています。

老若男女を問わず笑顔で話しかけられるようになった

前節の変化が、さらにパワーアップしたのでしょうか?
最近では、老若男女を問わず笑顔で話しかけられるようになりました。

プライベートはもちろん、仕事中も老若男女に笑顔で話しかけられます。

一部の方は、朝比奈の顔を見るなり笑顔になるので、朝比奈もスゴク嬉しいです。
しかし、この変化が筋トレを始めたことと、直接関係あるのかわかりません。

まとめ

なかなか、目に見えて筋トレの効果を実感できません。
しかし、筋トレを続けていると何かしらの変化はあることがわかりました。

これからも筋トレを続けて、何らかの変化があった際には、こちらの記事を更新する予定です。

以上で「筋トレの効果を実感できないけど変化したことはあるよ!」を終ります。