筋トレをしてマッチョになりたい!

筋トレをしてマッチョになりたい!

マッチョなおじいさんになりたいオッサンの筋肉やトレーニングなどに関する事柄の記録です

筋トレ継続のコツとして友達や仲間作りはおすすめですよ

f:id:syuhei-asahina:20170923133545j:plain

私は、中年トレーニーです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
――朝比奈は、筋力トレーニング(以下、筋トレという)を1年以上継続しています。

ところが、筋トレ継続のために特別な工夫や努力を朝比奈はしていません。

ただし、朝比奈には筋トレ友達や仲間がいます。
もしかすると筋トレを1年以上継続できているのは、彼らの存在があるからかもしれません。

もしも筋トレを継続したいなら、あなたも筋トレ仲間を作ると良いですよ!

そのような訳で今回は筋トレ継続のコツの1つとして、筋トレ友達や仲間を作ることが良いかもしれない理由を紹介します。

筋トレ継続のために友達や仲間作りをすすめる理由

筋トレ継続のために、筋トレ友達や仲間を作るをすすめる理由は下記のとおりです。
これらは、実際に朝比奈が経験したことをまとめています。
ぜひ筋トレを継続するコツとして参考にしてください。

お互いの筋トレの進捗具合を話せる

まず筋トレ友達や仲間がいると、お互いの筋トレの進捗具合を話せます。
お互いの筋トレの進捗具合を話すことによって、ライバル心に火が付き筋トレが捗るので良いですよ。

また、筋トレ友達や仲間の頑張っている話を聞くことにより、自分も頑張ろうという気持ちになります。

このように筋トレ友達や仲間と筋トレの進捗具合を話すことによって、筋トレのモチベーション維持や向上を図ることができるという訳です。

ただし、たまに自慢大会になるおそれがあるので、ご注意ください。 

筋トレ器具の貸し借りができる

筋トレ友達や仲間がいると、筋トレ器具の貸し借りをすることができます。
これは結構便利です。

使って良かった筋トレ器具を貸したり、逆に借りたりできます。

また筋トレ器具の購入で悩んだ際、筋トレ友達や仲間から筋トレ器具を借りて使い勝手の確認ができるので便利ですよ。

しかも筋トレ器具を借りることは、今までと違った筋トレができるようになるので、モチベーション維持や向上にも役立ちます。

筋トレ知識の交換

筋トレ友達や仲間がいると、筋トレ知識を交換できます。
そのため、筋トレの悩みや疑問が解決されたり、筋トレが捗ったりするので良いですよ。

その上、新たな筋トレの知識を蓄えることができます。

結構、筋トレについて学習しているつもりでも筋トレ知識の交換をしてみると、意外に知らないことがあるので、新発見があるかもしれませんよ。

筋トレの悩みや疑問を相談できる

筋トレ友達や仲間がいると、筋トレの悩みや疑問を相談できます。
そうすることで悩みや疑問を解決できたり、筋トレが捗ったりするので、これは非常におススメです。

朝比奈も筋トレ友達に相談して、筋トレの悩みや疑問を解決した経験が何度もあります。

その結果、筋トレのモチベーション維持や向上になるので、筋トレの悩みや疑問を相談できる友達や仲間がいるのは良いですよ。

まとめ

先述のとおり筋トレ友達や仲間がいると多くの利点があり、モチベーション維持や向上を図れます。

そのため、筋トレ友達や仲間を作ることは、筋トレ継続のコツの1つと言えるかもしれません。

もしも筋トレを継続したいなら、ぜひ筋トレ友達や仲間を作ってみてください。
みんなでワイワイ楽しみながら、筋トレするのも良いものですよ。

以上で、「筋トレ継続のコツとして友達や仲間作りはおすすめです」を終ります。