筋トレをしてマッチョになりたい!

筋トレをしてマッチョになりたい!

マッチョなおじいさんになりたいオッサンの筋肉やトレーニングなどに関する事柄の記録です

よし、筋トレをしよう!中年のオッサンが肉体改造を決意

🕛2016.10.08追記

よし、筋トレをしよう!中年のオッサンが肉体改造を決意

ようこそお越しくださいました!
私は、「筋トレをしてマッチョになりたい!(以下、本ブログという)」の管理人です。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
――朝比奈は中年のオッサンですが、筋力トレーニング(以下、筋トレという)をすることにしました。

「ええっ! 中年のオッサンが筋トレをするなんて、すごく変じゃない?」

確かに中年のオッサンが筋トレをするなんて、すごく変なことかもしれません。
しかし、日に日に体が衰えるのを放っておくのと筋肉を鍛えて体の衰えを防ぐのとでは、どちらが良いでしょう?

もちろん、後者ですよね。
朝比奈も後者を選びました。

そのような訳で第一回目の今回は、朝比奈が筋トレをしようと思った理由、そして筋トレをするにあたっての目標を発表します。

筋トレをしようと思った理由

筋トレを始めようと思った理由は、いくつかあります。
それらの理由をお読みただくと、朝比奈が「老後の健康」と「老後の見た目」を気にしていることに気付かれるはずです。

一見すると、それらはくだらないことかもしれません。
しかし、朝比奈はいたって真面目です。
なぜなら「加齢」と「老後」は万人に訪れるものだからです。

つまり、あなたも朝比奈も歳をとり、いつかは老人になります。
ところが、同じ老人でも元気な方もいれば、そうでない方もいますよね?
そして、見た目が歳相応の方と見た目がはるかに若い方もいます。

どうせ同じ老人になるなら、誰だって元気で見た目も若い方が良いはず!
もちろん、朝比奈もその一人です。
なんだか話が長くなりましたが、「元気で見た目も若い老人になる」という目的(理由)で、朝比奈は筋トレをすることにしました。

歳をとって貧弱な体になりたくない

朝比奈は、筋肉の衰えた貧弱な体になりたくありません。
なぜなら、貧弱な体になってしまっては、重い物を持てなくなりますし、歩くスピードも遅くなりそうだからです。

そして、そんな自分や動くことが嫌になって、いずれ何もしなくなってしまうことが、何よりも恐ろしく思えてなりません。
何もしなくなれば、呆けるのも早そうですし……

とにかく、貧弱な体にはネガティブなイメージしかないので、今のうちから筋トレをして筋力の低下を防ぎます。

寝たきりになりたくない

やや「歳をとって貧弱な体になりたくない」に似ていますが、朝比奈は寝たきりになりたくありません。
理由は、老後に頼る身内がいないからです。
また、介護つきの老人施設に入居するだけの蓄えもありません。

そのため、朝比奈は寝たきりになると生活することができなくなってしまいます。
それを回避するためにも筋トレして筋力の低下を防ぎ、運動する習慣を身に着けることにしました。 

MAXパワーの亀仙人を見て、かっこいいと思った

この記事を書く少し前、劇場版「ドラゴンボールZ 復活の『F』」を観ました。
この作品には亀仙人が登場し、久しぶりにMAXパワー状態(ムキムキ姿)になります。
そして、クリリンやご飯たちと一緒に戦う亀仙人の姿を見て、素直にかっこいいと思いました。

朝比奈の周囲には、亀仙人のように若者たちと一緒になって活躍する年配の方はいません。
もしも朝比奈が老人になっても、今のままでは若者たちと一緒になって活躍できないでしょう。
しかし、体を鍛えれば少しは可能性があるかもしれませんよね?
その可能性を増やすため、筋トレをして朝比奈は、亀仙人のようなかっこいい老人を目指します。 

朝比奈の筋トレに関する目標

次に朝比奈の筋トレに関する目標を発表します。
まず大目標は、「マッチョなおじいさん」になることです。
この大目標を達成するため、中目標と小目標もあわせて設定しました。

それぞれの目標は下記のとおりですが、中目標と小目標に関しては目標が達成した場合、内容を変更する予定です。

大目標「マッチョなおじいさんになる」

まず大目標は、「マッチョなおじいさん」になることです。
MAXパワー時の亀仙人ほどのムキムキは無理かもしれませんが、「あれ、本当にじいさんか?」と思われるくらいの体格にはなりたいです。

そして、この「マッチョなおじいさん」になることで筋力の低下を防ぎ、貧弱な体と寝たきりを回避します。

中目標「3年で除脂肪体重を3kg以上増やす」

3年かけて除脂肪体重つまり筋肉量を3kg以上増やすことを中目標にします。
この中目標を達成することができたなら、あと2年かけて除脂肪体重を2kg以上増やしたいです。

除脂肪体重50kg……ああ、なんて良い響きでしょう。
早く除脂肪体重を増やしたいのですが、そのためにもコツコツと筋トレを続けます。

小目標「1年で除脂肪体重を1kg以上増やす」

まず1年かけて除脂肪体重を1kg以上増やすことを小目標にします。
筋トレ上級者の方であれば、1年かけて除脂肪体重を1kg増やすことは造作もないことかもしれません。
また、除脂肪体重を1kg以上増やすのに1年も必要ないことでしょう。

しかし、朝比奈は筋トレ初心者です。
そして、除脂肪体重を1kg以上増やすことは、初めての挑戦です。
そのため、どれくらいの期間で除脂肪体重を1kg以上増やせるのか、全く見当もつきません。

そうかと言って何も小目標を設定しないのでは、除脂肪体重が増えるなんていつのことやら。
そうならないためにも、1年かけて除脂肪体重を1kg以上増やすことを小目標にします。

筋トレに対しての日々の取り組み

そして、目標を掲げるだけでなく、日々の取り組みとして「筋トレの継続」や「筋トレについて学ぶ」などを日々の取り組みとして行います。
これらについては、下記のとおりです。

筋トレを継続する

周囲の話を聞くと「効果が実感できない」や「ジムに入会したけど面倒」、「時間がない」などの理由から筋トレをやめることが多く、筋トレを継続することは難しいみたいです。

大目標である「マッチョなおじいさん」になるためにも計画をたて、筋トレを継続することを目標の一つにします。

筋トレについて学ぶ

効率良く効果的に筋肉をつけるため、筋トレについて一から学びます。
今まで筋トレに興味がなかったため、全く筋トレについての知識がありません。

膨大な情報に翻弄されそうですが、少しずつ学んで試して、効果に結び付けていきます。

筋トレを趣味にする

筋トレを趣味にします。
筋トレを趣味にするのは、趣味にすれば継続も難しくないと考えるからです。

趣味である筋トレを楽しんでいるうちに気がつけば、マッチョなおじいさんになっているという寸法。
いかがでしょう?
あまい考えでしょうか?

まとめ(2016.10.8追記)

あらためまして私は、本ブログの管理人です。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私朝比奈は、筋トレをすることにしました。

なぜなら、「元気で見た目も若い老人」になりたいからです。
そして、筋トレをするにあたり大目標と中目標、そして小目標を設定しました。

これからコツコツと筋トレをしていきますが、朝比奈は筋トレ初心者です。
そのため、手法を誤ることがあるかもしれません。
その際は、こっそり優しく誤りを訂正して下さると幸いです。
以上で、「よし、筋トレをしよう! 中年のオッサンが肉体改造を決意」を終わります。

朝比奈の筋トレや肉体改造の進捗が気になるなら!

本ブログ管理人朝比奈の筋トレや肉体改造の進捗が気になる方は、ぜひ体験談にお進みくださいませ。
ちなみに第1から3回目までの筋トレ体験談は、下記をクリック!

関連記事

本ブログには、今回の内容に関連した記事が他にもございます。
よかったら、併せてお読みくださいませ。