筋トレをしてマッチョになりたい!

筋トレをしてマッチョになりたい!

マッチョなおじいさんになりたいオッサンの筋肉やトレーニングなどに関する事柄の記録です

ワンハンドロウで広背筋を手短に鍛えた8月25日でした

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私は、中年トレーニーです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
――朝比奈は8月24日の夜、ほとんど眠れませんでした。

睡眠時間はたったの1時間半で、明らかに睡眠不足です。

眠れなかったのは、昨日の車のバッテリー上がりが原因でしょう。
おそらくバッテリー上がりのショックで、脳が興奮していたのかもしれません。

そのため8月25日の夜、朝比奈は非常に眠かったのを覚えています。

しかし、眠気をこらえてワンハンドロウで広背筋を鍛えました。
そのような訳で今回は、眠気をこらえながらワンハンドロウで広背筋を鍛えた、8月25日の筋トレ記録です。

8月25日の朝比奈は

とりあえず、2017年8月25日の朝比奈の体調を記録しておきましょう。
先述のとおり、睡眠時間の少なさにより非常に眠い状態でした。

ケガする危険を考えると、そんな状態で筋トレをしない方が良いのかもしれません。

ところで、大胸筋の外側に筋肉痛はなくなりました。
これで大胸筋の筋力トレーニング(以下、筋トレという)をすることができます。

やったね!

ひどい眠気を除けば、筋肉痛と疲労感のない状態なので、体調は良いと言えます。 

ワンハンドロウ

ひどく眠く、翌日は朝早くから活動しないといけないため、今回の筋トレもワンハンドロウで簡単に済ませることにしました。

インターバルは、一方を鍛えている時間に設定。

メニュー数をワンハンドロウ1つに絞りましたが、セット数は5セットすることに決めました。
おそらくセット数が少ないので、効果を期待できないかもしれません。
しかし、長時間筋トレをしてケガする危険を考えると、手短に鍛えて終わる方が良いと判断しました。

ちなみに回数とセット数は、下記のとおりです。

▼今回ワンハンドロウで行ったこと
  • ダンベルの重さは10kg
  • 回数とセット数は、左右20回を5セット
  • インターバルは一方を鍛えている時間

 

まとめ

今回は、ひどい眠気に襲われながら筋トレを行いました。
そのため、筋トレメニューはワンハンドロウ1種目。

筋トレメニューをワンハンドロウ1つにしたのは、長時間筋トレをしてケガする危険を避けるためです。

今回の筋トレで気をつけた点はありません。
しかも、インターバルは適当で、何の注意も払わずにワンハンドロウを行いました。

ううむ……2日続けて、こんな間に合わせな筋トレで良いのでしょうか?
自己満足なのは百も承知ですが、効果のことを考えると筋トレに対する考えや姿勢うぃを改めないといけないのかも。

以上で、「ワンハンドロウで広背筋を手短に鍛えた8月25日でした」を終ります。