筋トレをしてマッチョになりたい!

筋トレをしてマッチョになりたい!

マッチョなおじいさんになりたいオッサンの筋肉やトレーニングなどに関する事柄の記録です

インナーマッスルと腹筋を鍛えた9月4日の筋トレの記録

f:id:syuhei-asahina:20170910125817j:plain

私は、中年トレーニーです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
――朝比奈は中年ですが、メタボではありません。

ウエストサイズは73cmです。

あ、だけど筋力トレーニング(以下、筋トレという)のおかげで体が引き締まっているので、もう少しウエストサイズは小さくなっているかも。

しかし、油断大敵!

もっともっと腹筋を鍛えて、バキバキのお腹を手に入れたいです。
そのような訳で今回は、インナーマッスルと腹筋を鍛えた9月4日の筋トレの記録です。

9月4日の朝比奈の体調

まず、2017年9月4日の朝比奈の体調について記録しておきます。
この日、眠気や疲労感は全くありませんでした。
左膝に少し痛みがあるだけで、それ以外は絶好調です。

絶好調!

ああ、なんて良い響きなんでしょう。

中年のおっさんにとって絶好調の日は、それほど多くありません。
絶好調というだけで気分は明るくなります。
なんだか筋トレをしても良い結果になりそうです。 

腹筋ローラー

膝に少し痛みはありますが、立ちコロで腹筋ローラーをすることにしました。
実は少しだけ不安はありましたが、膝を痛めることもなく、とりあえず一安心。

ところが、立ちコロの回数を増やすことができませんでした。

とても残念。

この結果に満足できなかった朝比奈は、膝コロで腹筋を追い込むことにしました。
立ちコロと膝コロをのセット数の合計は、8セット。
多分このセット数とプランクをすれば、明日はお腹が筋肉痛になるはずです。

ところで、今回の腹筋ローラーで気をつけたことと回数は、下記のとおりです。

▼今回腹筋ローラーで行ったこと
  • 立ちコロの回数
    • 1セット目15回
    • 2セット目11回
    • 3セット目6回
    • 4セット目4回
  • 膝コロの回数
    • 1セット目20回
    • 2セット目20回
    • 3セット目10回
    • 4セット目10回
  • インターバルは15秒程度
  • 腰を痛めないように早く押し出す

 

プランク

続いて、プランクを行いました。
1セットあたりの時間は2分。
それを3セットしました。

えっ「結構しんどいでしょ」ですって?

ふっふっふ。
それがですね……

楽勝!

実は、朝比奈のプランクの最高タイムは5分なんです。
ところが、筋トレのメニューとセット数のかねあいでプランクの時間を短くしています。

それでも他の筋トレのメニューと合わせて行えば、意外と効果はあるみたいです。
実際、朝比奈のウエストは、細くなっているように思います。

ところで、今回のプランクで気をつけたことと回数は、下記のとおりです。

▼今回プランクで行ったこと
  • 20回をと3セット
  • インターバルは30秒程度

ダンベルカール

おまけでダンベルカールをすることにしました。

ダンベルの重さは左右10kgずつ。
最近、ちょっとした隙間時間にダンベルカールをするようにしています。
ダンベルカールは短時間でもできるので、気に入っている筋トレです。

ところで、今回のダンベルカールで気をつけたことと回数は、下記のとおりです。

▼今回ダンベルカールで行ったこと
  • 回数とセット数
    • 1セット目16回
    • 2セット目11回
    • 3セット目5回
    • 4セット目5回
    • 5セット目5回
    • 6セット目5回
  • インターバルは20秒程度
  • 姿勢に気をつける

 

まとめ

今回は、腹筋ローラーとプランク、ダンベルカールを行いました。

体調は良く、回数やセット数もまずまず。
以上で「インナーマッスルと腹筋を鍛えた9月4日の筋トレの記録」を終ります。