筋トレをしてマッチョになりたい!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋トレをしてマッチョになりたい!

マッチョなおじいさんになりたいオッサンの筋肉やトレーニングなどに関する事柄の記録です

まんが「ダンベル何キロ持てる?」1巻の感想とネタバレ

まんが「ダンベル何キロ持てる?」1巻の感想とネタバレ私は、中年トレーニーです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
――朝比奈は、筋力トレーニング(以下、筋トレという)をしています。

そのせいでしょうかねぇ?
最近、筋トレに関することに過敏になっているみたいなんですよ。

インターネットを開いては筋トレ用語に関することが目につき、本屋に行っては筋トレに関するものに目がいってしまいます。

つい一昨日も何気なくインターネットを見ていると、筋トレに関する漫画「ダンベル何キロ持てる?」を見つけてしまいました。

そして、漫画「ダンベル何キロ持てる?」のコミックスの1巻が発売されていることを知り、早速コミックスを買っちゃったんですよね。

自分で言うのもなんですが、もしかすると朝比奈は筋トレマニアになりつつあるのかもしれません。

そのような訳で今回は、漫画「ダンベル何キロ持てる?」のコミックス1巻の感想文――レビューと紹介です。

筋トレの話でなくて、ごめんなさい!

まんが「ダンベル何キロ持てる?」とは?

まんが「ダンベル何キロ持てる?」とは、平成28年8月5日より小学館のコミックアプリの Manga ONE(以下マンガワンという)で隔週連載している漫画です。

原作者はサンドロビッチ・ヤバ子で、作画はMAAM。

ところで漫画「ダンベル何キロ持てる?」の内容は、主人公の女子高生が友人に太り気味だと指摘され、痩せるために家の近所にあるシルバーマンジムに通い筋トレをするというものです。

登場人物

まんが「ダンベル何キロ持てる?」には主人公の紗倉ひびきをはじめとして、個性豊かなキャラクターたちが登場します。

漫画「ダンベル何キロ持てる?」のコミックス第1巻に登場するキャラクターは下記のとおりです。

紗倉ひびき

漫画「ダンベル何キロ持てる?」主人公で、皇桜女学院に通う女子高生。
学年は2年でクラスはB組。

女子高生ですが、1日に6回食事をするほどの大食漢です。
ところが、運動もせずに食べ過ぎたため太ってしまい、家の近所のシルバーマンジムに通うことになります。

いくら1人でする筋トレとランニングに挫折したとはいえ、ジムに行っちゃうんですから紗倉ひびきは、すごい女子高生ですよね?

大人が舌を巻く決断力と行動力の持ち主ではないでしょうか、彼女は?
やはり漫画やドラマの主人公は、紗倉ひびきみたいに動き回るキャラクターだと面白いですね!

紗倉ひびきのスペック
身長 160cm
体重 55.4kg
バスト 88cm
ウエスト

65cm

ヒップ 88cm
性格 基本的に根気はない
しかし、物欲が絡むとやる気になる
才能 アームレスリング
大食漢
ハードパンチャー
趣味 映画マニア

 

奏流院朱美

紗倉ひびきと同じく皇桜女学院に通う女子高生。
紗倉ひびきとは同級生で、クラスは隣の2年A組。

紗倉ひびきとちがい、奏流院朱美は文武両道で才色兼備の優等生です。
しかも、お嬢様。

読者が感情移入しやすいごく普通の女子高生の紗倉ひびきと打って変わって、奏流院朱美は非の打ち所がなく、読者が憧れを持ちそうなキャラクターです。

また失敗する紗倉ひびきにアドバイスしたり突っ込んだりする姿は、まるで「シャーロックホームズ」のホームズみたい。

奏流院朱美のスペック
身長 172cm
体重 46kg
バスト 80cm
ウエスト 59cm
ヒップ 83cm
性格 筋肉フェチ
才能 才色兼備
身体能力
文武両道
特技

筋肉に関する知識が、たいへん豊富

 

上原彩也香

紗倉ひびきの親友で、皇桜女学院に通う女子高生。
紗倉ひびきと同じクラスの2年B組。

同じ趣味の紗倉ひびきとは、高校で同じクラスになったときからの付き合いです。

ところで、上原彩也香の家は世界チャンピオンが在籍する光栄ボクシングジム。
上原彩也香の父親は元プロボクサーで、引退後に光栄ボクシングジムを開きました。
そのため上原彩也香は、家の手伝いで門下生のトレーニングの指導をしています。

まんが「ダンベル何キロ持てる?」の上原彩也香は、グレマスの行為者モデルの依頼人を担っているキャラクターです。

そのため、たびたび紗倉ひびきに体型の指摘や誘いなどの体裁で、彼女は依頼をします。
登場人物の中では、まともなキャラクターです。

上原彩也香のスペック
身長 160cm
体重 50kg
バスト 74cm
ウエスト 59cm
ヒップ 79cm
性格 気さく
才能 筋肉質
特技

ボクシングが、体に染みついている

趣味 映画マニア

 

立花里美(たちばな さとみ)

紗倉ひびきが通う皇桜女学院の世界史教師で29歳の女性です。
好みの男性は爽やかイケメンですが、残念ながら彼氏はいません。

ところで、立花里美の趣味はコスプレで「百合亞リコ」というコスプレネームで活動しています。

夏のイベントに向けて肉体改造するため、シルバーマンジムに入会。

コスプレの趣味を周囲に隠している設定なので、いつ紗倉ひびきたちに秘密がバレるのか楽しみですね。

そのうえ、アブノーマルな趣味の持ち主と紗倉ひびきたちに誤解されていて、いろいろ笑わせてくれるキャラクターです。

立花里見のスペック
身長 166cm
体重 59kg
バスト 88cm
ウエスト 60cm
ヒップ 88cm
性格 勝負事になると、熱くなってしまう
才能 不明
特技 コスプレ衣装の作成
趣味 コスプレ

 

街雄鳴造(まちおなるぞう)

シルバーマンジムの男性トレーナー。
顔立ちは爽やかイケメンですが、首から下はゴリマッチョという羨ましい体格です。

ところが、トレーニングの解説中にボディービルのポーズをとることによって、着衣を破り筋肉を見せつける癖があります。

しかも、着衣時と脱衣時の体格がちがうんですよ。
例え着やせするにしても程あるとツッコミたくなります。

多分、「ダンベル何キロ持てる?」の登場人物で一番の不思議ちゃんかもしれませんね。

街雄鳴造のスペック
身長 不明
体重 不明
胸囲 不明
ウエスト 不明
ヒップ 不明
性格 筋肉を見せつける癖がある
それさえなければ、好青年なのだが
才能 不明
特技 不明
趣味 不明

 

上原ナナ(うえはらなな)

上原彩也香のお姉さんで、家のボクシングジムを手伝っています。
家の手伝いをする女性が少なくなった昨今において、すごく貴重な女性です。

ところが、その指導方法はスパルタなんですよね。
これで優しい性格なら最高なのに。

でもプロボクサーを育てる場合、少々スパルタの方が丁度いいのかもしれませんね。
しかし、1巻での上原ナナの登場は第5話のみなので、それ以上の詳細は不明。

立花里見のスペック
身長 不明
体重 不明
バスト 不明
ウエスト 不明
ヒップ 不明
性格 かなりスパルタだが、面倒見は良い
才能 不明
特技 不明
趣味 不明

 

登場施設

漫画「ダンベル何キロ持てる?」には、いくつかの施設が登場します。

また、漫画「ダンベル何キロ持てる?」の世界はサンドロビッチ・ヤバ子原作の漫画「求道の拳」と「ケンガンアシュラ」と同じ世界です。

そのため、他の2作品に登場する施設や人物名が漫画「ダンベル何キロ持てる?」にも登場します。

皇桜女学院

皇桜女学院は「皇桜学園グループ」の高等部です。
ところで「皇桜学園グループ」は、漫画「ケンガンアシュラ」にも登場する施設の1つ。

この皇桜女学院では、理事長の紫音の意向により、学生の習い事を推奨しています。
その補助金は、理事長のポケットマネーから支給されるというのですから驚きです。

通常、習い事の内容によって補助金の額は変わります。
ただし、スポーツ関連のものは補助金額が増え、トレーニング関連の買い物やトレーニングジムの会費は全額負担してくれるという仕組み。

シルバーマンジム

シルバーマンジムは、世界一の設備を誇るトレーニングジムです。
シルバーマンジムには、現役ボディビルダーやプロ格闘家が多く在籍しています。

シルバーマンジムの所在地は皇桜学園の近くの駅前で、休館日は毎月第3月曜日。
ちなみに月謝は、それなりに高額みたいですが、いくらなのかは不明です。

そんな高額な月謝を払える紗倉ひびきの家は、もしかして金持ちなのでしょうか?

光栄ボクシングジム

光栄ボクシングジムは、上原彩也香の実家です。
光栄ボクシングジムは、元ボクサーである上原彩也香の父が経営しています。

光栄ボクシングジムには、漫画「求道の拳」の真備覇楽や「ケンガンアシュラ」のガオラン・ウォンサワットなど世界チャンピオンが数人在籍中。

第10話では、門下生が増え手狭になったためシルバーマンジムと提携し、シルバーマンジム内にボクシングクラスを開校しました。

「ダンベル何キロ持てる?」1巻の感想

それでは、まんが「ダンベル何キロ持てる?」のあらすじや登場人物などの説明は、これくらいにして第1巻の感想に移りましょう。

まず各話のタイトルは、筋トレにまつわるものになっており、タイトルと話の内容は関連しています。

さすが筋トレ(かつダイエット)漫画だけのことはありますね、「ダンベル何キロ持てる?」は。

第1話 入会

食べ過ぎで太ってしまった主人公の紗倉ひびきが、シルバーマンジムに入会するという内容の第1話。

そして「食べ過ぎ」や「太った」、「ダイエットしよう」、「明日から」、「スポーツジムの無料体験」、「トレーナーがカッコイイから入会する」といった実際にありそうなことが盛りだくさんです。

「食べ過ぎ」や「太った」、そして「ダイエットしよう」という主人公の言葉に一時期太っていた朝比奈は、すごく共感しました。

第2話 ベンチプレス

第2話では、本格的にトレーニングが始まります。
トレーニング内容は、ベンチプレス。

なんと驚いたことにベンチプレスのやり方と効果、注意点を詳細に解説しています。
正直、そこまで「ダンベル何キロ持てる?」に期待していなかったので、ほんとうに驚きました。

そういう真面目に筋トレを紹介する一方で、奏流院朱美の筋肉フェチと街雄鳴造の癖を織り交ぜて、立派なコメディ作品になっているのですから素晴らしいです!

その素晴らしさを朝比奈は見習いたいものです、ほんとに。

第3話 スクワット

第3話では、主人公の紗倉ひびきがスクワットに挑戦します。
そして、またしても筋トレ筋トレのやり方と効果、そして注意点を詳細に解説しているんですよ!

しかも、筋トレあるあるで話にオチをつけるなんて!

第4話 ストレッチ

第4話では、主人公の紗倉ひびきと奏流院朱美の2人がプールに行きます。
そこで、2人はストレッチをします。

今回のテーマは、タイトルのとおりストレッチです。
一般的に知られていない運動前のストレッチの有害を取り上げ、その解決策として動的ストレッチについて各部位ごとに解説しています。

まあ、なんて親切な漫画なんでしょう、「ダンベル何キロ持てる?」は!
もしかして、この漫画のコミックスを最終巻まで揃えたら、1つの筋トレ本になったりして。

第5話 プランク

第5話では、上原彩也香の腹をみた紗倉ひびきがプランクに挑戦します。
今回も過去の話と同様で、筋トレの解説ありです。

上原彩也香が紗倉ひびきにプランクのやり方と効果、注意点を詳細に教える形式で、プランクを解説していました。

物語は、紗倉ひびきと上原彩也香2人のキャラクターを掘り下げ。
しかし、サンドバックを壊すパンチ力なんて紗倉ひびき、あんたは……

第6話 ラットプルダウン

第6話では、紗倉ひびきの体重が増えます。
そして、今回の筋トレはラットプルダウン。

ラットプルダウンのやり方や効果など以外に第6話では、筋トレに関する誤解とプロテインの飲み方について解説されています。

この誤解は、朝比奈の周囲の女性たちもしているものでした。
今度、その彼女たちに「ダンベル何キロ持てる?」の1巻を貸してあげようかしら? 

第7話 チートデイ

第7話では、紗倉ひびきたちが昼食中に食事制限の話をします。
チートデイとダイエットにおける食事制限の誤解が、とてもわかりやすく解説されているので、痩せたい女性におススメしたい話です。

この事実を朝比奈の周囲の女性が知ったら、紗倉ひびきと同じ顔するかも。

第8話 ダンベルカール

第7話から立花里美が登場します。
そして第7話のテーマは、ダンベルカール。

もちろん、ダンベルカールのやり方や効果、注意点の詳細な解説つきです。
しかし、立花里見はなんて残念な――いやかわいそうなキャラクターなんでしょう。

誤解されたままでも事実を話しても、残念な結果になってしまうなんて。
朝比奈が立花里見なら消えてなくなりたいです。

第9話 フロントプレス

第9話では、真夏コミに立花里見が参加します。
そこに紗倉ひびきと上原彩也香、そして街雄鳴造が現れて一騒動起こるという内容です。

その会場で、なぜかフロントプレスの解説があります。
どうしてフロントプレスの解説があるのか知りたい方は、「ダンベル何キロ持てる?」のコミックス第1巻を読みましょう。 

第10話 チェストプレスマシン

第10話では、紗倉ひびきと奏流院朱美の2人が、チェストプレスマシンに挑戦します。
そのため、第10話はチェストプレスマシンの解説つきです。

そして、第10話から上原彩也香もシルバーマンジムの会員になります。
なんだか次回から新しい展開のありそうな予感。

「ダンベル何キロ持てる?」は本格的な筋トレ本だった

まんが「ダンベル何キロ持てる?」のコミックス第1巻を読み終わって、思ったことが1つ。

それは、まんが「ダンベル何キロ持てる?」が漫画という体裁をとった本格的な筋トレ本だと言うことです。

まるで、今流行りの「まんがでよくわかる〇〇〇〇〇」のようです。

そして、先述にもあるように「ダンベル何キロ持てる?」のコミックスを最終巻まで集めたら、筋トレ大全集になるのかもしれません。

もしかすると、そういう意図で「ダンベル何キロ持てる?」という企画が始まっていたりして。

まんが「ダンベル何キロ持てる?」を読みたいなら

この記事を読んで漫画「ダンベル何キロ持てる?」に興味津々のあなた!
こちらの節では、漫画「ダンベル何キロ持てる?」を読む方法を紹介します。

試し読みしたいなら

まんが「ダンベル何キロ持てる?」を読みたいけど、お金をかけたくないあなたには裏サンデーがおススメです。

こちらでは第1話と第2話、そして最新話を読むことができます。
しかし、それ以外の話を読むことはできません。

もしも他の話を読みたいのであれば、小学館のコミックアプリのマンガワンでよむことができますよ。

urasunday.com

スマホでサクサク読みたいなら

いつでもどこでも漫画「ダンベル何キロ持てる?」を読みたいなら、小学館のコミックアプリのマンガワンがおススメです。

ところで、マンガワンは「 App Store 」および「google play」で、インストール可。
ただし、スマホがマンガワンの対応要件を満たしている必要がありますので、各自でご確認ください。

コミックスを集めて読みたいなら

試し読みやスマホではなく、漫画は紙媒体がいいというあなたは、まんが「ダンベル何キロ持てる?」コミックス第1巻を買いましょう。

まんが「ダンベル何キロ持てる?」は、アマゾンや楽天、ご近所の本屋さんで購入できます。

ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)

ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)

 

「ダンベル何キロ持てる?」を読む際の注意事項

ところで、いくら漫画「ダンベル何キロ持てる?」を読みたくても「winny」や「Share」、その他ネット掲示板などで、まんがのZIPファイルを取得することはいけないことです。

賢明なあなたは、絶対しないでください。

「ダンベル何キロ持てる ZIP」という検索キーワードがあったので、念のためこちらの注意事項を記載しておきます。

まんが「ダンベル何キロ持てる?」第2巻の発売日は?

これまで「ダンベル何キロ持てる?」の第1巻を読んだ感想とネタバレを含んだ作品の紹介をしてきた訳ですが、とても気になることが1つあります。

それは「ダンベル何キロ持てる?」の第2巻の発売日です。

第1巻を読み終わって、まだそんなに時間もすぎていないのに、もう次の展開が気になって仕方ありません。

ほんとうに人間て、悲しい生き物ですよね?
そのような訳で、まんが「ダンベル何キロ持てる?」の第2巻の発売日がわかりしだい、本記事のこちらの節で紹介する予定です。

それまで、しばらくお待ちください。

まとめ

まんが「ダンベル何キロ持てる?」とは、平成28年8月5日より小学館のコミックアプリの Manga ONE(以下マンガワンという)で隔週連載している漫画です。

そして、まんが「ダンベル何キロ持てる?」は、漫画という体裁をとった本格的な筋トレ本でもあります。

まるで、今流行りの「まんがでよくわかる〇〇〇〇〇」のようです。

もしかすると「ダンベル何キロ持てる?」のコミックスを最終巻まで集めたら、筋トレ大全集になるのかもしれません。

余談ですが、もっと早く「ダンベル何キロ持てる?」の存在を知ることができていたら、特典やグッズを手に入れるチャンスがあったのに。

それだけが悔やまれます。