筋トレをしてマッチョになりたい!

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マッチョなおじいさんになりたいオッサンの筋肉やトレーニングなどに関する事柄の記録です

筋トレ開始!自重トレーニングのメニューはこれらに決定

筋トレ開始!自重トレーニングのメニューはこれらに決定

私は、中年です。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
……朝比奈は、自重トレーニングのメニュー選びのため、鍛えたい筋肉を決めました。
その鍛えたい筋肉は大胸筋と広背筋、腹筋などです。

「ふうん、下半身を鍛えないなんて、やっぱり朝比奈さんは素人だね」

確かに(2016年9月現在の)朝比奈は、素人トレイニーです。
それは間違いありません。
しかし、下半身を鍛えない理由は、ちゃんとあるんです。

朝比奈の言い分け下半身を鍛えない理由は、「自重トレーニングのメニュー選びの前に鍛える筋肉を決定」をお読みいただくと分かります。
どうぞ併せてお読みくださいませ。

ところで、少し話題がそれましたが、鍛えたい筋肉が決まったことにより行う自重トレーニングのメニューも決まりました。
そのような訳で今回は、決定した自重トレーニングのメニューを発表します。

プッシュアップ

まず大胸筋を鍛えるため、プッシュアップをします。
プッシュアップとは腕立て伏せのことで、大胸筋は胸にある筋肉のことです。
しかし、腕立て伏せも英語にすると、何だか格く聞こえますね?

このメニューを正しいフォームで行えば、大胸筋を鍛えることができるそうです。
厚い胸板になりたい朝比奈にとって、重要なメニューかもしれません。

パーム・プッシュ

プッシュアップと同じく大胸筋を鍛えるため、パーム・プッシュをします。
パーム・プッシュとは、両手を胸の前で合わせて押し合うことにより、大胸筋を鍛えるメニューです。

このメニューは自宅でなくても、仕事の合間や電車での移動中などの隙間時間に行うことができます。
朝比奈もトレーニング日以外の時間にパーム・プッシュをしてみようかしら?

テーブル・プルアップ

広背筋を鍛えるため、テーブル・プルアップをします。
テーブル・プルアップとは、卓(テーブルのこと。以下、テーブルという)を使って行う広背筋を鍛えるメニューです。

このメニューを簡単に説明すると、テーブルを使った懸垂。
ちなみにプルアップの名詞としての意味は、「順手で行う懸垂」です。

シットアップ

腹筋を鍛えるため、シットアップをします。
シットアップとは、床に仰向けになった状態から上半身を起こす運動のことです。
日本語にすると上体起こしですが、日本では「腹筋」や「腹筋をする」などの言葉でなじみのあるメニューかもしれません。

このメニューによって、朝比奈はシックスパックを目指します。

まとめ

以前、「自重トレーニングのメニュー選びの前に鍛える筋肉を決定」という記事で朝比奈は、自重トレーニングのメニュー選びのため、鍛えたい筋肉を決めました。
その鍛えたい筋肉は大胸筋と広背筋、腹筋などです。

それに伴い自重トレーニングで行うメニューも決まりました。
これでようやく筋トレを始めることができます。
以上で「筋トレ開始!自重トレーニングのメニューはこれらに決定」を終わります。 

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